日米による中国侵略戦争を阻止! その核心として沖縄・琉球弧の軍事基地化を阻止しよう! そして全国の基地撤去、改憲と戦争を進める岸田政権を倒そう! https://www.facebook.com/Turbiditycurrent/
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
美ら島を 戦場にするな!
戦後世界を武力と、経済力で支配してきた基軸国アメリカは、急成長し海洋進出する中国を、「唯一の競争相手」として中国侵略戦争を決断しました。昨年2月24日ロシアのウクライナ侵攻から1年米国、NATO諸国は“火に油を注い”でウクライナ戦争長期化を狙っています。軍事産業はぼろ儲けし、株価は上昇し資本主義が戦争を欲しています。
岸田政権は「抑止力」を口実に、日本全体を戦争にたたき込んでいます。
この戦争の目的は、アメリカや日本の資本と支配者が生き残ることです。私たち労働者・若者にとって中国の労働者と殺しあう理由は一切ありません。戦争を拒否しよう!
日米は中国侵略のための「共同作戦」を策定しています。自衛隊は対艦・対空ミサイルを配備し、米沿岸海兵隊は、約40の有人の島の間を高機動ロケット砲システム「ハイマース」を移動させながら中国艦船、航空機を攻撃し第1列島線以西を「無人海域No Man’s Sea」化します(遠征前進基地作戦EABO)。防衛研究所は「中国のミサイル攻撃下で半年~1年間」闘いを継続する想定を明らかにしました。
問題は、150万人の住民は中国のミサイル報復攻撃にさらされます。また「島しょ防衛」は敵に占領された後「住民混在の国土防衛戦」として闘われるために住民が戦闘に巻き込まれます。さらに、他の島から発射された日本の 「高速滑空弾」による被害が生じます。4人に1人の住民が死亡した沖縄戦の再来を絶対に拒否しましょう。沖縄を再び「捨て石」にせず、首都圏の力で戦争をとめよう!
「日本が要」、国際連帯で闘おう!
昨年、米シンクタンク「国際戦略研究所(CSIS)」が出したシミュレーションによれば、中国の台湾占領は失敗し、双方に多大な犠牲が出ることがわかりました。その報告で条件として「日本が要」と「在日米軍基地を使用できることと、日本が参戦すること」を上げています。つまり、私たちが拒否すれば日米による中国侵略戦争はできません。
韓国民主労総(全国民主労働組合総連盟・ナショナルセンター)への「スパイ容疑」を口実とした弾圧は米韓一体化・戦争体制構築のためです。世界の労働者は連帯して、全ての基地を撤去し、一切の戦争政策を粉砕しましょう。支持率25%の岸田政権を倒すために、沖縄に連帯し戦争反対の旗を神奈川から掲げましょう!
1920年代、恐慌下で労働争議が頻発する中、38年産業報国会結成と激烈な治安弾圧によって、労働者は戦争動員されました。関西生コンに対する弾圧は、労働基本権を破壊するだけではなく、戦争反対の声を潰す攻撃です。
闘う組合を防衛し、発展させることが戦争反対の原点です。正当な組合活動に対する湯川委員長への懲役8年という重刑求刑をはねのけ、闘う労働運動をつくりましょう。
そして、労働組合こそ戦争反対の先頭に立ちましょう。
5月G7広島サミットによる「拡大抑止=核戦争」をとめよう!
9・23芝公園国葬反対全国集会&デモ
850人で熱気あふれた集会をやりきった!
闘争スケジュール
正午集合 @千代田区率淡路公園~九段下までデモ・・抗議闘争
◆10・1横須賀空母母港化反対集会
15時開会 デモ @ヴェルニー公園(京急汐入駅、JR横須賀駅から5分)
◆10・2横田反戦反基地デモ
14時集会、14時半デモ出発 @福生公園(JR牛浜駅から5分)
◆10・3臨時国会開会日闘争
11時 @参院議員会館前
◆10・20防衛省デモ
17時集合 @外濠公園・・防衛省へのデモと正門前での抗議行動